OTIS’ 蓄音機でSP盤を聴く会スペシャル




昨夜はOTIS’でレコードをかけました。毎月の蓄音機でSP盤を聴く会のスペシャルバージョン。
小出斉さんとのコラボでした。小出さんの解説でBluesのSP盤を聴き、小出さんのライブも堪能できるというブルースファンには堪らない内容でした。
今回で2回目ですが、前回同様、事前に小出さんにリストを送り、そこから10枚程選んでもらいました。
やはり小出さんの解説は面白く、いつもの盤が違って聴こえ、新しい発見がありました。
一緒に聴く人や環境が変わること、いろんな情報が加わる事で、新鮮に聴こえる。音楽の楽しさをまた実感しました。
こういう瞬間があるから、こういう活動はやめられない。改めてそう思いました。
そして小出さんのライブ。歌もギターも素晴らしい。弾き語りのスタイルなのに、すごいグルーブ感。
とてもとても濃厚な時間でした。また是非、3回目ができますように。
本当、もっと多くのブルースファンに聴いてもらいたいと思えるイベントです。