NEW ORLEANS EXPERIENCE!


日曜日は朝からムスコとPTAの体験学習で名古屋市科学館プラネタリウムへ行きました。




2回目だけど、やっぱりいいものです。あのイスは堪りません。夕暮れから真夜中になり星が瞬く時のドラマチックな感じ、目を閉じたらそのまま心地よい眠りに導かれます(笑)相変わらず朝から行列でしたが、並ばずに団体入口からス〜っと入場できるのは有難い。あと、目の錯覚ワールドみたいなのがやっていたので見てきました。




メチャ面白かったですが、頭がクラクラして具合が悪くなりそうでした。とにかく、こういう機会は楽しいものです。久しぶりにムスコと2人で出かけたら、いろんな面で成長を実感。科学館や博物館系は基本的に面白いし、いい一日でした。で、その夜は、ニューオリンズから一時帰国している柴山くんのライブに行きました。




このライブ、決まった時から楽しみにしていましたが、本人から丁寧にお誘いや来場の確認、チャージなどの連絡があり、何ていい人なんだ〜と感動していたら何とSOLD OUTに。SLOW BLUESに50名以上の動員は聞いたことが無かったので、更に期待が高まったのでした。セッションでのプレイは聴いたことがあるけれど、ツアーバンドで、本気でギターを弾く姿が観たかったのです。



感想ですが・・・もう、とても、すごく、素晴らしかったです。実はインストのバンドはライブもレコードもあまり聴かないのでアレですが、イマイチのバンドだと眠くなってしまうのです。。。が、このライブは全くそんな事がなかった。全員よかったけど、特にリズムとバンド全体のスリル感、ずっと引き込まれていました。



しかし、柴山くんのギターは素晴らしかった。ニューオーリンズで活躍しているのも頷ける。帰国中はちょいちょい演奏するみたいですが、どれも都合が悪くて行けないのが残念。また次の帰国を楽しみに待ちたいです。


という事で、家族サービスと音楽で慌ただしい週末でした。
今週、世間はお盆休みだけど、全部仕事。頑張って働こう・・・