The Souleels


昨夜は今池のバレンタインドライブでThe Souleelsでした。
Broken Records Vol.16夏祭りバージョンという事で、6組出演という長丁場。
ブロークンではお馴染みのバンドばかりで、聴き応え十分。とても楽しめました。
会場入りの前にリハ、事前反省会を経て、結構出来上がった状態でスタート。
どのバンドも素晴らしくいいもの聴かせていただきました。
ブロークンは本当に楽しいイベントです。また出させて欲しいなあ。




Monkey Chaps。今回も男っぽいロックでキレてました。本当、カッコイイと思うバンドです。



The Googaaz。久しぶりに聴いたら更に良くなっていました。あさこちゃん、えみちゃん、みのりちゃん、いいわ〜



ちんちくりん。まず声が良い。声と歌詞に合った曲も良くて、二人の世界があってとても良い雰囲気のデュオです。



マジックストーンズ。職人芸に近づいてきた感がある4人。本当に面白い。森ちゃんの曲は素晴らしい。それに加えて、今回は改めて歌の良さを感じたのでした。



大久保理&Double Speed。ちょうどライブCDを聴いて良いな〜と思っていたので生で聴けて感激。ダブルスピードのサポートもさすがでした。


という事で、どのバンドも素晴らしかったです。すごく刺激になりました。みんなそれぞれの世界があるし、グーガーズはカバーだけど自分達の解釈やカラーがある。何よりあさこちゃんの好きな音楽への愛を感じる。オリジナルのバンドはみんな良い曲。そして歌も上手いし表現力もある。どれもとてもいいものを聴かせてもらいました。僕もあれくらい頑張りたいな、なんて思えるのも充実していた証拠。








The Souleelsは最後にやらせてもらいました。アンコールまであっという間でした。
少し荒削りで大丈夫だったかな?と思いましたが、気持ちよくできました。


The Souleelsもサウンド的にはマナブくんが入ってから今回のライブで数回、だいぶ馴染んできたと思います。選曲やアレンジなど、悩んだ時もありましたが、最近はそんな事もあまり気にならなくなってきました。さかざきさんが表現したかった音、やりたい事に近づいていれば、それが正解だと思う今日この頃。ソウルバンドは歌が命。僕はギターを弾きますが、正直、必然性がなければギターもいらないと思う方です。それは僕が大好きなソウルや大好きな音楽がそうだから。そもそもギタリスト目線で音楽を捉える感覚が自分の中にあまり無いのです。まあ、そんな僕の事はどうでも良くて、まず、さかざきさんが一番カッコよく見えるバンドであるように、メンバー全員で支えるのがいいかな。僕はそこで必要であれば嬉しいし、大好きなメンバーと一緒に演奏させてもらえて、それだけで有難いです。そんなような事を帰り道、酔った頭で考えていました(笑)何だかよくわからないけど、自分メモ(^_^;)
次回は9月11日(日)Slow Bluesです。