山下洋輔&渡辺香津美



金曜日は山下洋輔&片鍋香津美のジャズセッションを聴きに行きました。
普段は縁の無いジャンルですが、お二人の名前は当然知っていまして、プロモーション会社がお友達という事で行ってみました。
まず、会場が素敵。伏見のでんきの科学館の地下にあるザ・コンサートホールという場所で、こんな場所にあるの?という感じですが、ちゃんとしたホールで、キャパも400人くらい?のいい感じの会場でした。中央にグランドピアノが置かれ、その横にフェンダーギターアンプエレアコと12弦、エレキが置かれているというシンプルなセット。2人の演奏は、それぞれのソロはもちろん素晴らしいですが、デュオが強烈。自由な演奏なのにキメはぴったり、なんでこんな事ができるの?人間って頑張ればこんな事もできるの?という何ともハイレベルなセッションでした。
インストの演奏、しかもピアノやギターのインストは眠くなるかな、と思っていましたが、全くそんな事はなく、あっという間の2時間でした。
ジャズ云々じゃなく、世界レベルの演奏家の凄みを感じたし、演奏から発する熱量はジャンルを超えて聴手を説得する力があると思いました。いいライブでした。