ERIC CLAPTON




昨夜は愛知県体育館へクラプトンを観に行きました。
僕がクラプトンを観るのは17年ぶり。当時も青春時代を思いだし(まあ、その時も青春ではありましたが・・・)、懐かしいな〜と思ったのに、それから更に17年。僕もオッサンになりました(笑)
高校時代の同級生(飲み仲間)と一緒に行ったので、余計に気分も盛り上がりました。
予習(復習?)のため、久しぶりにCDを聴きました。これで予習になるのか?という昔のアルバムでしたが、やはりイイなあ。青春の日々を思い出しました(笑)
ライブはMCもなく次々に曲を演奏し約2時間、たっぷり楽しめました。最近のアルバムは聴いていないけど、全く問題なし。
いろいろと刺激を受けましたが、特に感じたのは余分な事を弾かない事のかっこ良さ。素晴らしいプレイですが、しつこくない。曲ありき、歌ありきのギターだと改めて思いました。
長いソロやテクニックで主張しすぎなくても、十分、主張していて心に届くギターでした。さすがです。
枯れた味わいの歌声、ギターのトーン、まさにクラプトンでした。当たり前ですけど(笑)