フットサル



昨日は地元でフットサル元日本代表、元名古屋オーシャンズの木暮選手のフットサル教室が開催され、ムスコを参加させました。ムスコは地元でも強いチームに入っていますが、まあ、僕に似てイマイチ。テレビで日本代表の試合がやっていても見ないし、どこまでやる気があるのやら・・・という感じ。しかし、練習は喜んで行くし、楽しいらしい。もちろんサッカー選手を目指す訳でも無いのですが、小さい頃はスポーツで汗を流す、学校以外の仲間と楽しく過ごす時間は大切だと思い、続けています。
で、昨日のフットサル教室ですが・・・とても楽しかったのです。普段、僕はサッカーの練習に行っても全部観ることは無いのですが、この2時間は夢中で観てしまいました。子供達を惹きつける話、声のかけ方、ボールタッチやパスなど素人の僕が見ても意味があると感じてしまう練習メニュー、最後は木暮選手+アシスタントの大人2名対子供達による試合・・・全く退屈しませんでした。もちろん本気じゃないし、パフォーマンスも入っているけど、圧倒的な技術を目の当たりにして「いいもの観せてもらったわ〜」という感じでした。特に印象的だったのは、子供達の楽しそうな顔。ムスコも開始直後からヤル気満々で頑張っていました。終了後、サイン会が開かれ、ムスコも一目散にボールを持って列に並んでいました。またボール買わなきゃなあ(笑)
帰り道、ムスコが「僕はテレビのサッカーの試合とか興味なかったけど、興味津々になっちゃった。」「今日は疲れて行くのが面倒くさかったけど、行って本当によかったわ〜」と目を輝かせて言いました。
プロの技、トップレベルの技術を体験させる事は刺激になるし、良い体験になる事を実感。サッカーだけじゃなく、いい音楽を生で聴かせる機会を作りたいと思ったのでした。



その後、ネットで木暮選手の記事をいろいろ見ていたら、昨年現役引退した時のインタビューで「ブラジルやスペインのように子供のころからフットサルをプレーする環境を作ったり、サッカーとフットサルが良い形で連携をすることにチャレンジしていきたい・・・自分の人生を変えてくれた、このフットサルというスポーツをもっともっと良くしたい。国内だけじゃなくて、世界的にもフットサルが認められるようにすることが目標・・・」という内容がありました。フットサル教室での子供達の笑顔、ウチのムスコが目を輝かせて楽しかった!と言っていた姿を思い出し、まさにその目標の通り進んでいる事に胸が熱くなりました。