The Fave Raves


日曜日はTokuzoでフェイブレイブスのライブでした。
昨年、Otis’で初体験し、こんな風にサザンソウルを演るバンドが日本にいたのか〜と感激しました。
青山さんの歌を聴くと突き抜け過ぎていて参考になるどころか歌いたくなくなります(笑)
とても楽しみにしていましたが、今回も期待通りのいいライブでした。
あまりに気持ちよくて、結構飲みました(笑)



そして昨日は青山さんのソロでOtis’。
バックはギターに横山さんと木下さん、そしてドラムはフェイブレイブスの吉岡さん。
昨年のライブからドラムの彼の大ファン。連日、聴けて嬉しかったです。
ブルースバンド、モンスター大陸のドラムだそうで、そっちのライブも観てみたいです。
昨夜のライブ、アコギを抱えた青山さんの姿を見て、これは堪らないな。。。
と思ったところ、1曲目はI’m Your Puppet。Dan Pennのヒット曲。。。
歌い出しでいきなりやられました。
他にも、おお〜っ、それを演るの?いいな〜という曲がいくつもありました。
しかし、選曲がステキ。良いと思った曲を素直に演る事が大切なんだな、と思いました。
あと、それが出来るスキルも。。。


いいライブの時は特に、難しい事は考えたくない、というか面倒くさいので考えません。
カッコイイな〜と思った感覚が褪せないように、そっと持ち帰りたい。だから本当はライブ後の雑談はくだらない冗談や、どーでも良い話が良かったりします。
昨夜は聴きながら・・・
サム・クックが、ソウルが、大好きなんだろうな。
やっぱりダン・ペンか・・・明日からフェイム祭り開催しちゃうぞ通勤中に。
昨日のスーツ良かったな。
アリのTシャツ、サムクック好きには堪らないな。
マナブっちの言う通り、彼は肉食系だな。
やっぱり肉を食べよう。サラダなんて食べてちゃダメだな。
肉はやっぱり鶏じゃなくて牛だな。
本当は和牛が好きだけど、イメージはアメリカ牛。
レアとかミディアムじゃなくてウェルダンだな。
アゴが疲れる感じ。
アコギのヘッドとかブリッジのまわりって、やっぱりホコリがたまるよね。
なんて事考えていました。


そしてこの二日間の感想。
まだまだ好きな音楽の事、知らなさ過ぎるわ・・・
もっと沢山レコード聴いて、ギター弾いて、歌わなきゃ・・・


で、家に帰ってから練習中の曲をアコギで歌ってみましたが・・・
自分がイヤになって寝ました(笑)