レコードのお話



アルバムはそれほどでもないですが、7インチ盤は何を持っているのか忘れてしまいます。
ジャケも無いし、レーベルを見ないと何か確認できない。
僕はそれほど枚数を持っていないのにこれだから、沢山持っている人は一体どうやって管理しているのでしょうか。
レーベルとかジャンル、アーティストで分類しているのかな、それともリスト化したり・・・
僕は大まかにジャンル、レーベルで分けていますが、複数のレーベルから出している人はゴッチャになったり、聴いたあとに戻す場所を探すのが面倒で適当にしまったり、積み重ねたり、で、何がなんだかわからない状態になります。
で、たまーに整理すると同じ盤が複数でてきてガックリしたり・・・
・・・そんな時は傷の付き具合を比べて悩んだ挙句、結局は両方持っている場合が多い(笑)
1年くらい前のレココレのSam Cooke特集を読み直していたら、7インチ盤のリストが載っていたので、これはイイぞ〜、という事でコピーして持っている盤をチェックしてみました。
KEEN、Speciality、RCA、それからSARなどの関連レーベルものまで網羅されていて丁寧なリスト。
何というか、この、チェックする作業も楽しい(笑)
これで、これからはダブって買うことは無いでしょう。とりあえずSam Cookeは(笑)
それにしても、まだまだ持っていない盤ばかりだという事に気付きました。
う〜ん、まだまだ、道のりは長い。
と、Sam Cookeのシングル集CDを聴きながら夜な夜な考えておりました。。。