最近



ちょっと前後しますが、先週、インフルエンザになりました。
小さい頃は覚えていないけれど、多分、初めてだと思います。
初めに子供がかかり、カミさん、そして自分に。2日間高熱で寝ていました。
久しぶりに高熱を出しましたが、熱があると不思議なくらい眠れます。
音楽聴いたりギターを触る気も起きなくて、ひたすら寝ていました。
考えてみたらこんなに身体を休めた事は無かったので、ある意味、良かったのかなあ。
で、少し良くなったので、映画を見ようと思い、思いついたのが何故かミニミニ大作戦(Italian Job)。
久しぶりに見たけれど面白かったなあ。DVDには本編そのままに重ねて各シーンの裏話を監督がお喋りするという何とも気の長い特別編が入っていますが、それがなかなか面白いです。
小学生の頃、ミニに乗りたいと思っていたのですが、これまでかれこれ10数台の車に乗ったけれど、ミニは乗っていないという・・・いつかMk1仕様のミニに乗りたいなあ。
で、最近新しいCDを何枚か買いました。これがまた自分の中で大豊作でした。僕の部屋にはまだクリーニング前の7インチ盤が200枚くらい置きっ放しになっていて、まだ聴いていません。新しい出会いが埋もれている訳ですが、最近買ったCDにも胸が踊るような出会いが沢山ある訳で・・・世の中にはどれだけいい音楽があるのでしょうか?
自分が持っているレコードやCDを全部聴き直したら何十年もかかる訳で、という事は持っていても聴かないものもある。気に入った音楽だけを聴いていれば良いですが、聴けばもっともっといろいろ聴きたくなって広がっていくし・・・しまいには持っている盤を間違って買ってしまったりして。で、何だっけ?
とにかく、おお〜っ、いいな〜これ、カッコイイ〜と、音楽を聴きながらワクワクできる事は幸せです。
音楽については、今年はじっくりと取り組みたいと思っています。何をどういう風に、というのは言いにくいですが、当たり前ですができるだけ不本意な演奏をしないようにしたい。そうする為にはどうしたら良いのか考えて取り組みたい。で、何をどういう風に、というのは言いにくい(笑)
という感じです。