SlowBlues




昨夜はSlowBluesの火隣灯セッションへ行きました。
ドラムの美穂ちゃんが今週名古屋を離れ、金沢へ旅立ちますので、美穂ちゃんさよならセッションでした。
2年ほど前、セッションに来たての美穂ちゃんのドラムを聴いて、一目惚れしました。
まだBluesのドラムを吸収する前でしたが、音量、強弱・・・言葉では難しいですが、音の質感というか、簡単に言うと第一印象で惹かれました。
その日のうちに連絡先を聞き、ちょうどバンドを始めたい時期だったので、そこからメンバーを探しました。
なかなかメンバーが決まらず、紆余曲折、悩ましい時もあったりして、ようやくHiroki & The Fumblesを結成。リハやライブを重ねる毎にいい感じになっていき、一緒に成長していく感じ、バンドの楽しさを実感しました。昨年の12月のライブはいい感じだったなあ〜
その他にもLove Lettersをバンド化してライブをやったりして。女性メンバーをバックにラブソングを歌う。やってみたかった形(笑)あれは楽しかったなあ〜
考えてみたら、この2年でセッション、バンドで沢山一緒に演奏してもらいました。音楽の話しもいろいろできて面白かったなあ。
僕はブルースやソウルとかが大好きで、そういう音楽をやりたい訳ですが、演奏の知識は乏しいし、リズムの細かい事は良くわかりません。今では美穂ちゃんはブルースドラマーとして評価されていますが、もちろんその通りだけど、僕にとってはそれ以前に、技術もそうだけど、考え方や姿勢も含めて、純粋に良いドラマーであり、良いプレイヤー。一緒に演奏できて良かったです。
ゆうじくんと結婚が決まった時は良かったなあ〜という気持ちが先で、あまりバンドの事は考えなかったけど、ジワジワ寂しくなりました。が、そんな事・・・と言ってはアレだけど、当たり前だけど2人のこれからの方が大切。本当、お似合いのカップルだし、先日のデュオ祭りでの2人の姿や、昨夜、幸せそうに話している美穂ちゃんの顔を見たら、祝福したい気持ちで一杯になりました。
まあ、同じ日本だし、音楽さえ続けていれば、また一緒に演奏する機会はあると思うので、その時を楽しみにしています。