V.A / 47 favorites from the early 60' s of the original mods!

f:id:hiro0609:20200227134800j:plain

f:id:hiro0609:20200227134817j:plain

V.A / 47 favorites from the early 60' s of the original mods!

最近、車で聴いているCDはこれ。79年に発売された60年代のモッズを詳しく紹介した写真集「Mods!」の中に当時のモッズが夢中になったレコードのレーベル写真が載っていて、それをそのまま集めたCD。ノーザンのコンピ盤が好きで何枚か聴いていたので、同じような気持ちで中身も確認しないでこれを聴き始めたのですが、だいぶ印象が違う。まず面白いのはスカやカリプソが何曲も入っている事。ジャマイカが長く英国領だったこともありジャマイカ人のコミュニティも多く、その影響もあるとの事。それから有名曲が混ざっていて意外でした。知られていないイカした曲を探してくるのがノーザンのこだわりというかDJのプライドになっていたと思うけど、それはアメリカでのヒット時期とのズレがあったのも要因みたい。当時、全てのヒット国が英国に渡っていたわけでは無いもんね。それに一時的に熱狂してすぐに別の曲に移ることもよくあるし。ただ、このあたりのメジャーとマイナー、ブルース、ソウル、R&B、スカ、カリプソなどが入り乱れているのに不思議と自然な流れで聴けてしまうところが面白い。知っている曲も多いけど、新鮮な気分でそれぞれの曲が聴けるのもいいな。新しい曲との出会いもちゃんとあるし。

しかし、2枚組で各曲の説明付きのライナーが入って1,500円は安いなあ。名曲や新しい発見が詰まっているこんなCDが気軽に聴けるなんて、素晴らしい世の中だと思う。それでもこんなCDは売れないだろうな。今の世の中、CDじゃなくて配信が中心だし、音楽に興味が無い人も多いみたいだし。そりゃあ無名のアマチュアバンドのCDなんて売れないはずだわ・・・・

改めて、LOVE LETTERSのCD、1,000円で良かったなあ、と感じたりして(笑)

 

こういう、好きな音楽をゴチャまぜにした音楽をやりたいなあ、と思っています。