21回目




昨夜はSlowBluesさんでひろっぷくでした。
年末スペシャルという事で、蓄音機でSP盤をかけました。
今回は全てLittle Walterにしてみました。
1953 Mean Old World
1954 You’re So Fine
1955 My Babe
う〜ん、SPで、しかも蓄音機でまとめてLittle Walterを聴く機会はなかなか無いと思います。
どれもファンなら聴いた事がある曲ですが、改めて聴いてみると、SPと蓄音機の生々しさも手伝ってか「やっぱりいいわ〜」と呟きたくなります。特にこの3曲を続けて聴くとMy Babeはかなり洗練されているなあ、と感じます。3曲にこだわったので、一応持っていった1952年のJukeとかSad Hoursは省略しましたが、年代順に聴くのも面白いと思います。


ひろっぷくは毎月第2火曜日ですが、これで20回を超えました。始めてから1年8ヶ月。振り返ると本当にあっという間でした。最初はセッションの合間にレコードをかけるのは、演奏したい人達にとって邪魔かな・・・と心配しましたが、意外と喜んでくれる人、興味津々に質問してくれる人がいて嬉しいです。できれば薀蓄とか解説を上手く行って、初めて聴いた音、改めて聴き直した音に興味を持ってくれると有難いのですが、まだまだそのあたりは力不足で申し訳ないです。僕にとっては、好きな音楽を同じ趣味の人とそんな音楽が似合う場所で聴く、楽しい時間です。何より、部屋で眠っているよりも皆に聴いてもらった方がレコードも幸せだと思います。という事で、来月は何にしようかな〜