30回目



火曜日はSlowbluesでひろっぷく(レコードでいっぷくBy石橋ヒロキ)でした。
今月はスロブ15周年月間という事で、マナブっちに協力していただき、蓄音機でSP盤をかけました。
ブルースセッションの合間にかける、しかも15周年という事で、やはり定番の選曲にしたくてこの4枚を持って行きました。


1. Honest I Do / Jimmy Reed 1957 Vee Jay
2. My Babe / Little Walter 1955 Checker
3. Stormy Monday / T-Bone Walker 1947 Black&White
4. Reconsider Baby / Lowell Fulson 1954 Checker


どれもセッションで取り上げられる定番曲ですが、改めて当時のSP盤を蓄音機で聴くと、その曲の感じ方が変わるというか、新鮮に感じると思います。ブルース好きの皆さんには喜んでいただいたと思います。・・・思いたい(笑)
次回は年末スペシャルでSP盤をかけようと思います。


セッションでは小谷屋テレキャスを初めて使ってみました。まだセッティングが不慣れで、もっと良い音が出るとは思いますが、とても弾きやすくて好みの使い心地でした。ガンガン使っていきたいです。