犬山ハーフマラソン

f:id:hiro0609:20190225134939j:plain

昨日は第41回読売犬山ハーフマラソンでした。

前回の大垣ハーフマラソンから2ヶ月。あんなにトレーニングの大切さを実感していたのに、結局あまりトレーニングできずめちゃくちゃ不安な状態で当日を迎えました。

何といっても2日前から痛めていた腰が当日の朝まで良くならず、走れるのか心配でした。準備運動のストレッチもできないくらい痛かったもんなあ。

しかし会場が近づくにつれて、とにかく走ろうという気持ちになっていきました。

参加者1万人の有名な大会のため、犬山駅に着いた時には大混雑。準備もトイレもなにもかもなかなか味わえない経験でした。

f:id:hiro0609:20190225135332j:plain

f:id:hiro0609:20190225135723j:plain

スタート地点に向かう。ここから写真なし(笑)

スタートからゴールまで常に人が多かったです。コースの特徴としてはアップダウンが少なくて記録が出やすいコースと言われています。が、直線が多い。最後の堤防沿いの直線はあまりにも長くてキツくて心が折れました。

1km5分45秒くらいのペースでキープしていきましたが、やはりラストはペースダウン。17kmくらいから全然足が前に出なかったなあ。まだまだ筋力とスタミナが足りません。ラストの1kmなんてヨレヨレで7分30秒かかったもんなあ。

心配していた腰はスタートした時にヤバイ痛みがあり、痛くない姿勢を探して走っていたら何とか大丈夫でした。途中で3回ほど電気が走るような瞬間がありましたが騙し騙し完走できました。

結果は2時間6分。目標の2時間切りは今回も届かなかった。悔しい~

f:id:hiro0609:20190225140250j:plain

地元のグルメも充実しておりました。いろいろ迷いましたがスープパスタを選択。

美味かったです。

f:id:hiro0609:20190225141035j:plain

帰り道。次は頑張るぞ。

と思ったり思わなかったり(笑)

とりあえず、次回は4月21日、恵那峡ハーフマラソンです。

アップダウンの多い過酷なコースらしいので、マジでトレーニングしないとヤバイ。

f:id:hiro0609:20190225141207j:plain

帰りの反省会。

ビールが美味い。

 

しかしこの後、腰に激痛が。。。

何とか家に帰れましたが、やばかったなあ。

とりあえず腰を治したい。

 

今日のチョコ。

f:id:hiro0609:20190225141529j:plain