Slow Blues


昨夜はSlow Bluesさんの火隣灯セッションへ行きました。
30日の最終セッションは仕事で行けないと思うので、今年最後のセッションでした。
振り返ると、Slow Bluesさんのセッションに行き始めたのは昨年の1月ごろ。
Slow Bluesさんはライブでお世話になっていたものの、セッションはビビッて参加できませんでした。
ま、まあ、今もビビッていますけど(笑)
ブルースはずっと好きでしたが、ブルースを演奏するという面では僕はまだまだヒヨっ子。
セッションのおかげでいろんな人に出会って、いろんな刺激をもらって、自分自身のプレイも少しは成長できたかなあ、と思います。
そして今年はレコードでいっぷくby石橋ヒロキ(ひろっぷく)もやらせていただきました。
ブルース好きな人達と一緒に大きい音でレコードを聴くのは本当に楽しいです。
おかげで毎月1回は必ず火隣灯セッションに伺う事になりました。
昨夜は年末恒例の参加回数ランキングがありました。
毎月1回以上行っているので、ランクインするだろうと期待していました。
結果は7位(23回)でした。
23回といえば、平均して月2回です。我ながら結構行ったなあ〜と思いました。
でも1位は確か45回。約2倍。う〜ん、スゴイ。
回数が全てではありませんが、経験値は必ず自分のプラスになると思います。
でも、多分、僕が思うに・・・沢山通う人は、単純に楽しいから通っているのだと思います。
僕もそれが原点です。いつも演奏についてはいろいろ考えますが、それよりもブルースが好き、音楽が好き、演奏する事が好き、お喋りが好き、その場にいるのが楽しい。
それで良いと思います。というか、そうじゃないとダメな気もします。
そう考えると、他のお店も同じですが、セッションホストの役割は大きいし、沢山人が集まる、長く続く、というのはお店はもちろん、セッションホストのおかげだと思います。
楽しい場所と機会を与えてくれる皆さんに感謝です。


次のひろっぷくは1月10日(火)です。
何を持って行こうかな。
新年だし、景気のいいやつとか、ブルースのスタンダードとか、それとも・・・
う〜ん、またしばらく楽しめそうです(笑)