ライブのお知らせ & ひとりごと


今週末は鶴舞のJIMS PLACEさんで演奏します。
11月18日(金)JIMS PLACE 20:30〜
Five Minutes(Vo.G 石橋ヒロキ、Hp 山田宣久)
With 高木くん(home)
ジムさんでは今年も12月に忘年会ライブやります。それはそれは楽しい夜になると思います。
ですので、5分の日の年内ラストはこのライブという事になりそうです。
是非、お越し下さい。


ここしばらく、忙しかったり悩ましかったり、どうにもいけません。
頭の中がいろんな事でグルグルしていて、それでいて疲れていて、考えたくなくて、飲んで忘れて、起きて思い出しての繰り返し。なんかスッキリしません。
スッキリしないけれど、とりあえず活動的でいたい。
と、訳の分からない事を考えたり、いろんな予定を入れています。
そんな中、音楽があるのは有難いと思う今日この頃。
演奏するのはもちろんですが、好きな音楽を聴くだけでも癒される瞬間があります。
ここ最近、車での移動中、無音が心地よいと思う時があります。
これまでは考えられなかった事です。
その変わりに頭の中で歌っていたり、考えたり、妄想したりしますけど(笑)
で、その反動か、この2〜3日、車の中で聴くソウルが堪らなく心地良いです。
いつも寒くなるとソウルが聴きたくなりますが、そんな季節になったという事でしょうか。
昨日の仕事帰り、寒い中、車に乗り込み、夜道をライトで照らし、走り始めた時に流れたクラレンス・カーターの歌声が、すうーっと心に沁みました。
なんというか、心がウキウキするような、気持ち良くて、それでいて涙が出るような、言葉にできない感じ。
あ〜っ、これ、これ、この感じ、幸せだな〜と思いました。
今朝はスモーキー・ロビンソンを聴いて、何度も聴いている曲なのに、また感動したりしています。
そして改めて思ったのは、CDって便利だという事。
車で聴けるし、曲も飛ばせるし、小さいし・・・CDを考えた人は天才だと思う。
でも、こんな事を考えているのは今時、僕くらいかもしれませんが(笑)


そういえば最近、ZOOMのハンディタイプのレコーダーを買いました。
いつもiPhoneで演奏を録音していたのですが、ライブやセッションでは音が割れてしまいます。
これでバッチリいい音で録音できます。
で、機能を調べていたら、いろんな事ができてビックリ。
レコードを録音したり、録音したデータを基に編集できたり、マイクも良いから弾き語りとか、かなりのレベルで録音できそう。
レコードを録音して編集したCDとか、デモCDとか作ろうかな。


それから、久しぶりにLove×Lettersの新しい曲ができました。
断片は沢山あるものの、なかなか形にならなかったのですが、何とかできました。
来週のライブは無理だけど、来月、いや、来年には披露できると思います。
あ、来年はLove×Lettersの音源を作ってみようかな。


あ、もうすぐ廃線見に行きます。楽しみだなあ。
その前に飲み会があるなあ、あ、浩養園も、そういえば酒蔵も行くなあ、でももっと飲みに行く予定が欲しいなあ(笑)


うわ、ダラダラ書いてしまいました。。。