JIMS PLACE


昨夜はFiveMinutes、鶴舞のJIMS PLACEさんで演奏しました。
毎月第3金曜日5分の日です。
今回も(home)さんとゆったりと・・・いや、今回は(home)さんにのざりんさんが参加され、
熱い演奏をされました。おかげで田辺さんもいつもにも増して汗が・・・(笑)
のざりんさんのハモニカが加わり、いつもの曲もガラッと雰囲気が変わって新鮮でした。
そして久しぶりにTAKEさんの歌も聴けました。
やっぱりいいですわ。久しぶりだからか、何か昨夜は妙に歌が沁みました。
昨夜は女子率が高くて楽しかったなあ。といっても4名ですけど、いつもと較べれば多い(笑)
まあ、男ばかりで濃い〜感じも好きですけど(笑)
改めて感じたのは、いつもの曲を演奏しても、人数、男女の比率、友達、初対面、
久しぶりの人・・・など、お客さんによってお店の雰囲気が変わり、それによって
自分達の音も変わるという事。
もちろん、どんな状況でもいつも通りの演奏を心がけるのは当然ですが、
その空間、お客さん、自分達、その3つでその時の音楽が完成すると思うのです。
だから同じようで同じじゃない、CDやレコードはいつ聴いても同じだけど、ライブはいつも違う。
それがCDとライブの違いというか、まあ、何と言うか、そんな事を思ったのでした。
次回はどんな感じになるのかな。また来月も楽しみです♪


先取り情報
昨年もやりましたが、今年もやります。JIMS PLACE合同忘年会ライブ。
12月3日(金)予定。
毎月第2水曜日のMK−5、鶏骨鶏、第3金曜日のFiveMinutes、(home)、
それから今年は第4木曜日のRudies、Love×Lettersも加わり6組。
それはそれは楽しい夜になると思います。是非、お越し下さい。