松本


週末は松本市へ行きました。
毎年カミサンの両親と一緒に年に1度、近場に旅行へ行っています。
まあ、ささやかな罪滅ぼしです(笑)
今年は松本城が見たいという事で松本城と、その近くの温泉を探したら美ヶ原温泉という温泉があったので、そこで一番良さそうなところに泊まりました。
温泉は広くて気持ち良かったですが、お湯は普通。しかし、夕方、夜、早朝の露天風呂はやっぱり最高だなあ。
仲居さんが若い子ばかりでビックリしました。
落ち着いた女性の対応もよろしいですが、若い女性の和服姿、丁寧語もやはりよろしいです(笑)


いつも写真をたくさん撮りますが、携帯のカメラでは少ししか撮っていません。
このブログ、携帯からのUPなので、携帯の写真を載せてみます。


今回のメインだった松本城は予想以上に感動。
色合いといい、佇まいといい、武骨な男らしさを感じました。
表現は正しいのかわかりませんが、カッコイイ〜と思いました。





急な階段にヒヤヒヤしながら最上階(6階)に上りましたが、何とも素晴らしい眺めでした。
お城にはあまり興味がありませんでしたが、ちょっと他にも行きたくなりました。


カエルの通りだそうです。カエルが沢山ありました。
あと、銀色のクワガタやアリとか、オブジェが多くて楽しかったです。




あらかじめリサーチしておいた蔵の花という店で蕎麦を食べました。
かなり美味かったです。




で、長野と言えばワイナリーが沢山ありますので、気になっていた山辺ワイナリー行きました。
かなりいい感じの赤ワインを買いました。白も2種類買いました。楽しみです。



それから翌朝は地元の人御用達の産直市場へ行きました。
手作り感いっぱいのスーパーで、野菜はもちろん美味そうなお米や様々な食材が沢山ありました。
野菜やお米には作った人(地元)の名前が・・・




帰り道、気になっていた奈良井宿へ寄ってみました。
妻籠馬籠のような感じですが、なかなか良い雰囲気でした。



いい感じの酒蔵がありました。
日本で一番おひさまに近い酒蔵だそうです。



紅葉や山の景色を味わおうと思い、今回は高速道路を使わずに全部下道で行きました。
で、道の駅に沢山寄りましたが、きのこ汁を食べたり、石窯ピザを食べたり、漬物買ったり、なかなか面白かったです。
何と言っても今回はお城の魅力にやられました。お城めぐりをしたくなりました。
きっと近いうちに犬山城に行くと思います。