鳥羽

先週末は鳥羽に行きました。
毎年、カミさんの両親と一緒に旅行に行きますが、今回は姪も連れていったので息子もテンションが上がり、かなり賑やかな旅でした。
我が家の車では6人プラス荷物は乗らないので、レンタカーでエスティマを借りました。
エスティマはとてもいい車だと思いました。人気の理由が解った気がします。でも、やっぱりウチは大家族じゃないから普段はいらないなあ・・・
鳥羽はずっと行きたいと思いつつ、何故かいつも直前で他の場所を選んでいましたので、やっと行けた、という感じです。
まあ、20歳の頃にちょっとした思い出があったりしますが・・・もう忘れました(笑)
まずは下調べしておいた海鮮丼と伊勢うどん。特に伊勢うどんが美味かったです。普段は讃岐うどんが好きですが、その讃岐うどんとは対極にある柔らかな麺は、最初はええ〜っ、そんなあ〜、と思いますが、醤油の味付けとともに食べているうちに病みつきになります。思わず帰りにも別の店で食べました。
今回は子供の事を考え、ビーチがあるホテルを選びました。海はクラゲが多く、ゴミも浮いていたものの、久しぶりに海に入って楽しかったです。何といっても海から出てすぐに部屋に行けたり温泉に入れるという便利さは、堪りません。
あと、海岸沿いのホテルだったので景色がナイスでした。時間帯や天気によって表情が変わり、外を眺めているだけで飽きません。食事も食べきれないくらいで、魚介と松阪牛を堪能しました。翌朝のバイキングではつい食べ過ぎてしまい、しばらく胃が痛かったです。
二日目は鳥羽水族館に行きました。これまた20歳の頃に来ましたが忘れました(笑)。ここは名古屋港水族館海遊館とは違う良さがあります。特にショウが楽しかったです。
帰りはさすがにお盆最終日ということもあって、東名阪は大渋滞でした。亀山から四日市まで約2時間かかりました。まあ、飲み食いしながらお喋りしながらなんとか乗り切りました。という事で、今年もいい旅でした。
携帯で撮った写真を載せます。

今回借りたエスティマ。欲しい。けど、いらない。いや、買えない(笑)

初日の海鮮丼&伊勢うどん。両方ともバッチグーでした。

鳥羽駅近くの海。海沿いの公園は夜、とてもロマンチックだろうなあ。

夕食の一部。幸せ。旅行の楽しみ。

部屋からの景色。早朝5時半の様子。

鳥羽水族館。もちろん、ほんの一部(笑)

再び伊勢うどん。また食べたい。

カメラでも沢山撮ったので、そのうち載せます。