ヤドカリ


昨日、知多半島へ潮干狩りに行きました。
前日のライブで半田の皆さんにどこかいいところが無いか聞きましたが
潮干狩りに行くような人が一人もおらず(笑)、自力で行ってみました。
まあ、成功だったと思います。魚を食べて買って、温泉にも入って、
もちろんアサリも沢山捕って、かなり堪能しました。
で、息子に懇願され、一緒にヤドカリを4匹とカニ1匹、貝みたいな
くっつくやつ2匹を持ち帰りました。
その時点では、まあ、気楽に考えておりました。
で、ネットで飼育方法を調べてみたら意外と大変そう。
これはマズイという事でホームセンターへ行ってヤドカリの飼育道具を
買ってきました。
この月末、残り少ないお小遣いを削り、買いました。
ヤドカリの砂、ヤドカリランチ(餌)、海水を作るやつ、海水の塩分を
測るやつ、引っ越し用の貝殻(これがまたいろいろな種類があって可愛い!)。
これらを以前、金魚を飼っていた水槽にセットしました。
これでいいのか半信半疑ですが、とりあえず今のところ皆元気そうに過ごして
おります。早くカラフルな貝殻に引っ越してくれないかなあ〜
何かと心がささくれだっている今日この頃ですが(笑)、これは癒されます。
でも、眺めていたら狭い水槽に閉じ込めている事に罪悪感を感じたりして。
何とか育てて、夏に海に帰しに行きたいと思っております。