ウキゴリ






先週の金曜日に我が家にやってきました。
小学校の体験学習で近くの川で生き物を探しに行ったらしく、ムスコが捕まえてきました。
一緒に捕まえたエビとか他の魚はすぐに死んでしまったそうで、この子が1匹残ったとの事。
魚のことは全く詳しくないので、どんな種類かも知りませんでしたが、小さい虫ケースの中でジーッとしている姿が可愛いくて・・・飼うことにしました。早速、以前、金魚を飼っていた水槽を物置からひっぱり出してきて、石やエサなど一式買ってきました。ネットで調べたら「ウキゴリ」という魚らしく、10センチくらいになるとの事。イマイチ、飼い方が正しいのか判りませんが、ここまで元気で生きているという事は、何とか大丈夫なのかなあ。
これがまた何とも愛らしくて、癒されます。魚を可愛いと思ったのは初めてかも。眺めていて飽きません。


ムスコが「僕が名前を付けるからこっち見ないで」、と言いながら紙に名前の候補を書いていました。
で、こっそり見たら・・・「しば犬」と書いてありました。。。
結局、石をパクッと咥えるので「パックン」にしました。


しかし、本当、可愛い。癒されるなあ・・・


僕、疲れているのかな。。。