Sam Cooke


先日のレコードの日の直前、SamCookeのDVD「Legend」を観直しました。
当時の映像や関係者のインタビューで構成されたドキュメントです。
出演者がSamCookeの当時の人気ぶり、素晴らしさ、人となりを語りますが、
皆心底好きなんだな、というのが伝わってきます。
Samについて語るアレサが、大好きなアイドルについて語る少女のようで可愛いです。
何度観てもSam Cookeの凄さを実感するDVDです。
映像を見ると、歌は当然ですが、やはり男前なんですよね。
顔もスタイルも良いし、知的だし、気品がある。しかも短気で男らしい面もある。
結局、音楽だけできてもダメ、歌や楽器が上手いだけではダメ、
見た目はもちろん、人間性やセンス、思想、優しさ、思いやり、厳しさ・・・
人としての魅力が無いと、人を挽きつけられないという事を改めて感じるなあ。
いろんな意味で僕も男前になりたいと思いました(笑)