練習


ここ最近、自分の演奏を録音するのですが、聴けば聴くほど実力が身に沁みます。
で、いつも思うのは、基本からやり直したいなあ。という事。
しかし、基本と言ってもいろいろあるわけで、ギター初心者のところから、例えば
左手はネック、右手はピック、チューニングはEADGBAみたいなところから始めると、
気が遠くなりますので、すこし端折ります。
まあ、基本的なところが出来ているのか怪しいですが、一応、音は出ていますので・・・
で、自分が欲しいものは何かと考えると、全体の音に溶け込むリズム感、弾かなくても大丈夫な
間のとり方、トンチの効いたバッキングやフレーズ、一音でキュンと来るインパクト、などなど。
これらを、どうやって練習するか考えましたが、結局はごく基本的ではありますが、
好きなレコードを聴きながら一緒に弾く。いわば擬似セッション、自慰セッションではありません
念のため。あ、でもそれも当っているか・・・
考えてみたら、よくやっている事ではありますが、いろいろと意識してやってみると意外と新鮮。
ちゃんと真似しようと思ってやると、全然出来ません。
単純なフレーズなのに、なんであんなにも心に残るのでしょうか、う〜ん、深い。
あとの課題は練習欲の維持、持続力、禁酒、眠気との戦い、もしくは煩悩との戦い・・・
これらが一番難しいかもしれません(笑)


今日はFiveMinutes、鶴舞のJIMS PLACEさんで演奏します。
8月13日(金) JIMS PLACE 20:30〜
名古屋市中区千代田アクセス鶴舞中2F
(http://www.geocities.jp/countryjimsplace/)
with (Home)
今回はNobu(harp)さんとのデュオです。
お時間ある方は是非、遊びに来てください♪