蔵開き



今年も行ってきました。岩村酒造の蔵開き。
毎年の恒例行事になっております。
JR恵那駅から単線の明智鉄道に30分揺られ、岩村の古い町並み(ずっと上り坂)
を歩いてたどり着くのですが、友達とのお喋りや風情のある風景を楽しむ、
この道のりも楽しいのです。
すれ違う人、みんな酔っ払ってました。これがまた、ユルくて好きです。
で、今年はいつも以上にお酒が美味く感じました。
そして、いつも以上に酔っ払ってしまいました。
帰りにいつも寄るうどん屋さんで生ビールを飲み、つまみを食べた事、
うどん屋さんのトイレのドアが開かないと店員さんを呼んだら、押すドアを引いていて、
昭和チックなボケでごめんね。と言った事・・・そこまでは覚えていますが・・・
帰り道の記憶が曖昧です。
その後、うどん屋さんで味噌煮込みを食べた・・・気がします。
財布を見たらお金が減っていたので、お金は払った・・・気がします。
電車に乗った・・・気がします。
家でカミサンにかなり叱られた・・・気がします。
でも、まあ、こうして今日も仕事をしているので、特に問題は無いでしょう。
また来年も行く・・・気がします。