YAMAHA FG-150F



またギターの話題ですみません。
YAMAHA FG-150Fの黒ラベル(70年代中ごろだと思います)。
先日、三河の歌姫(MK-5のざりんさん命名)、あさ子ちゃんに
無期限で借りました。
このあたりの日本製の古いギターは、数千円からゴロゴロ売っていますが、
価格(現在の相場)では表せない価値があると思うのです。
もちろん、程度の悪いものも多いですが、ちゃんとイイ感じで使われて
きているものは、ビックリするくらいイイ音が出ます。
それに、このボディサイズ、ピックガードの形、なんとも微妙な自己主張、
ビザール的な雰囲気がステキ。
ちょっぴり手直しも必要ですが、これもイイ感じで使えそうです。
古い楽器はミント状態(新品同様)もステキですが、やっぱり
木が乾ききった感じ、塗装がヤレた感じ、適度についた傷や、どのように使われた
のかよくわからなクセ、などなど、堪りませんねえ。
手軽にそういう楽しさを感じられる国産のヴィンテージ物は、お金持ちじゃなく
ても楽しめるし、大人のオモチャとして最適だと思います。