ひとりごと

最近、ナイスな音楽や映画、本に触れたり、新しい唄やギターを練習する
機会が多いです。こういう時には自分の曲もできたりします。
歌詞と出だしのコード進行だけ作って暫く放っておいた曲が、ようやく完成。
今、しつこいくらい唄っております。
しかし、自分が作った曲なのに上手く唄えない、弾けないのは何故
なんでしょうか。ガックリです。
自作の曲は基本的にソロで演っていますが、ソロで演る時は唄やギターの
ミストーンが際立つので、いつも以上に自分の唄や音に敏感になります。
良く言うと、自分と向き合う、見つめ直す感じ。
以前、音源を作っていた時には自分の唄や演奏を録ったり消したりする
作業をこれでもかというほど繰り返していましたが、考えてみると録音という作業も
自分自身と向き合う事なのかもしれませんねえ。
それから、昔の音源を聴いていると、今は同じものを作れないし、今作っている曲も
昔は作れなかったな。と思ったりして。曲はその時の自分自身を反映させている
んだなあ。と思ったりします。まあ、曲だけでなく、モノを作ったり何かを表現する
場合は、その時の自分自身が反映されるのでしょうねえ。
ここ最近の曲も増えてきたので、もっと自分の曲を表現する演奏、表現方法とか、
録音とか、なにか形にしたいなあ。と、思う今日この頃です。
5〜7月は毎月ソロで演る機会がありましたが、またソロも演りたくなってきました。
なーんて、久しぶりにウダウダ考えてみました。
でも・・・作っている曲の内容は大した事ないです。トホホ。