練 習

・・・といっても、音楽ではありません。(ある意味、音楽ですけど)
以前、書きましたが、長年回避してきました自治会の班長が、今年、
とうとうまわってきました。
いろいろと仕事がありますが、その一つに地元の夏祭りの実行委員があります。
これまで夏祭りに参加した事が無いのですが、実行委員の仕事には
生ビール、みたらしだんご、焼きそば、などなど、いろいろな仕事がある
そうです。生ビールを注ぐくらいなら、飲みながら楽しく過ごせるなーと思っていたら、
盆踊りの係になってしまいました。
正直、乗り気ではありません。不謹慎ですが、当日、台風でも来ないかなー
なんて、マラソン大会を控えた小学生みたいな事を考えたりしていました。
しかも他の係は当日頑張れば良いのですが、盆踊りの係は練習まであるそうで・・・
一瞬、休んでしまおうかと思いましたが、僕もいい大人です。家族もいます。
これからここに住む事を考えると、超えなければならない壁・・・と考え、
行ってきました。練習に。


そして、無事(?)終了。
当然、全く判らず、見よう見まねで何とか踊りました。初めは何とも照れくさい
感じでしたが、練習も終盤になり、ふと、自分の顔が緩んでいるのに気付きました。
自分でもビックリな事に、何だか楽しい気分になっているではありませんか。。。
う〜ん、日本人のソウルが疼いてしまいました。