エコ


最近、駅まで自転車で通うことにしたのです。
運動不足というのも理由だけど、今の仮住まいの環境は以前書いた
通り、すごく良い。せっかくなのでその環境を満喫したいという
事もあっての事。
で、気付いたことがいくつかあるのです。
まず、車では気付かなかったけれど、駅まで坂道(上り)だったという事。
意外とキツイ。20年ぶりに自転車に乗ったけど、久しぶりだと
立ちこぎが怖い。
それから、やっぱり景色の発見。車では見えないものが見える。
で、近所の人と挨拶できる。なんとなく爽やかな朝になる。
そして、一番感じた事。自転車はエコだという事。人力だもんね。
体にもイイし、環境にもイイ、乗っていて清清しい、財布にも優しい。
う〜ん、自転車はイイ。もっと自転車乗りましょう。


それから、近くにレンタル屋ができたので、久振りに会員になってみた。
キャンペーンで1枚90円だったので、まとめて借りてPCとウォークマン
入れた。で、ふと考えた。買うべきか迷うCDとか、聴いてみたいけど聴いて
いないCDって結構ある。レンタルだと視聴にもなるし、モノも残らない。
まあ、図書館とかマンガ喫茶も同じだけれど、作り手の事を考えると堪ったもの
じゃないし、賛否はあるけれど、まあ、ムダが無いというか、これもある意味
エコと呼べなくも無い気がする。


エコついでに、今日いつも読む産経新聞(論調が硬派で新聞の中では一番好き)
のWeb版でエコに関する記事を発見↓。素晴らしいタイトルに感動したのでした。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080526/crm0805261152013-n1.htm