成人の日


今日の昼間、仕事の電話。
Tさん「お元気ですか?喉の手術はどうでした?」
 僕 「ああ、延期になったんですよ。」
Tさん「ええっ、大丈夫ですか?そういえば、僕も喉が弱くてねえ。」
 僕 「そうなんですか」
Tさん「最近も大変でしたよ。ノドウィルス・・・」
 僕 「・・・・・」
おやじギャグって、どう反応していいのか難しい。
微妙な間というか沈黙が何ともキツイ。
相手の事考えて言って欲しいよなー。と、職場で笑っていた。


で、さっきの我が家の会話。ギターを弾いていたら、
カミサン「それって何?」
  僕 「ああ、カポ。」
カミサン「カポ?なんでそんな名前なの?」
  僕 「カポッと付けるからだよ。」
カミサン「・・・・・」


恥じらいも無くおやじギャグを言っている自分に気付いた。
知らない間にまた一段、大人の階段を上っていました。