振り返る


お友達のサイトで毎年恒例の”今年一番のお気に入りCD”のコーナー
があって、今年も投稿のお誘いがあった。
もうそんな季節か・・・と思いつつ、振り返ってみたところ、
う〜ん、やっぱり今年はこれか。


> 今年一番のお気に入りCD

MITSUYOSHI AZUMA and The Swinging Boppers
“Seven & Bi Decade”


> 評価の理由

日本を代表するジャンプバンドの4年ぶりの新作。
40〜50年代のジャンプ、ジャイブ、ブルース、R&B
を基本に独特の歌詞、凶悪なギター、猛烈なグルーブ感。
本当にカッコイイ人達です。
個人的には吾妻さんのギターは憧れです。
何故か今作はプチ・ブレイクしていますが、時代が追いついたのか、
時代に追いついたのかは不明。とにかくお勧めの1枚。


> 何か一言

たまには邦楽もいかが?
(もちろん黒いのも新旧たくさん聴いていますよ!)


> 来年に期待したいアーティストとか「こういった音楽に出会いたい」とか一言。

来年は自分のバンドの音源をCDにしたい!


こんな感じで投稿。
去年は確かスティービー・ワンダーだったような気がする。
そのアルバムが出たのも、つい最近だと思っていたのに。
ホントに一年早いなあ。
さて、皆さんの今年一番のCDは何?