「SINGS "BIG BILL"」



じゃあ、もう一枚。
これも大好きなアルバムです。
シカゴ・ブルースのボス、BIG BILL BROONZYの曲を演っています。
ビッグ・ビルといえば30〜40年代に素晴らしい録音が沢山あって、
名曲、スタンダードも多い人。
まあ、ブルース好き(特に戦前とかシカゴブルースが好きな人)なら
知らない人は少ないでしょうが・・・
初期のもの以外なら50年代のWashboard SamとのChess録音が好き。


Muddy Waters 「SINGS "BIG BILL"」
(Chess LP-1444)
59年の録音。ビッグ・ビルの追悼盤?マディ初のアルバム用録音。
さすがにルーツとなっている人の曲だからか、気合が伝わってくる音。
この時期の録音は音の濃度が濃い感じがします。
マディのアルバムはどれも好きだけど、Chessのこの辺りのレコード、
Best Of・・・とNewportとこのアルバムは特に濃厚でマディらしさが
溢れ出ていると思うのです。
因みに63年録音でバディ・ガイがバックのアコースティックのアルバム
"Fork Singer"のオリジナル盤が欲しいけど、なかなか出会えません。
それが揃えば僕のレコード棚もいい眺めになるのになあ・・・