オリジナル


そろそろFive Minutesでオリジナルの曲を演りたいと思う今日この頃。
以前弾き語りでやっていた曲も今の編成で演ればまた違って聴こえるし、
それに新しい曲も作りたい。
人それぞれ曲の作り方は違うと思うけど、僕の場合、基本は“鼻唄”。
風呂やトイレ、運転中、ボケーっとしている時など、ふと浮かんだメロディを
ふふ〜ん、ふふふ〜ん、と録音。時にはデタラメ英語や即興の歌詞も乗せて。
その後、聴き直してキーやコード展開、リズムを考える・・・なんて感じ。
この鼻唄、もう10年以上録り続けているわけです。
で、アイデアが浮かばない時は、それを聴き直すのです。
(絶対に人には聴かせられないけどね)
あとは、アイデアが泉のように湧き出す時がたま〜にあるので、
そこで一気に作ったりして。
どちらかと言えば今は後の方。
という事で、何曲か新しい曲が出来そうなのです。
Nobuさん、Hisaくん、頼みますよ。