THE MANHATTANS 「DOING THEIR BEST THINGS」


 


昨日はちょいと用事があって一人、電車で岐阜市へ。
車では何度か行った事があるけど、電車では初めて。
すごく新鮮な感じで、なんだか”はじめてのおつかい”気分。
で、せっかく行ったのでレコード屋へ。
バナナ・レコード岐阜店。
ここは、1年ぶりくらい。R&BやHIPHOPが強い店という印象。
そんな中、欲しかった1枚を発見。


THE MANHATTANS 「DOING THEIR BEST THINGS」
1976 UP FRONT(UPF-120)
マンハッタンズと言えば、80年の"AFTER MIDNIGHT"がお気に入り盤ですが、
初期(60年代)の初々しい録音もまた格別。
この76年のUP FRONTのアルバムは、その60年代の録音を集めたもの。
76年といえば、Kiss And Say Goodbyeという曲がヒットしていた時期なので、
その勢いに乗って発売されたのでしょうか。
内容はというと、サムクックのような心に沁み込む曲や、
初期のテンプテーションズやフォー・トップスのような荒削りな勢いのある曲
もあったり、かなり充実しています。
それに、この”いかにも60年代ソウル”といったジャケも最高。
ジャケそのまんまの音とも言えます。
いやぁ〜、良い出会いだったなあ。
これだからレコード屋巡りはやめられません。