夏祭りライブ


今日は愛知県犬山市の、とある夏祭りでハーピストとのブルース・デュオ
で演奏してきました。
会場は公団の中の広場です。さすがに現地に着いた時はビビリました。
子供達がウロチョロしているし・・・ここで演奏か・・・しかもブルース・・・
今回は、夏祭りを盛り上げる為にビートルズコピーバンドが呼ばれ、
急遽、持ち時間が伸びたということで、その穴埋めで僕たちが出ることに。
18時過ぎから始めましたが、子供たちやその親、お爺ちゃん、お婆ちゃんまで、
人は沢山いるのに何故か僕らとの距離があるんです。
人は沢山いるのに周りにいない状態・・・
とにかくそんな中、始めました。
一曲目は”JUKE”です。まあ、演奏を始めてしまえば、ふっ切れるタイプなので
演奏は何とかなりました。ウケないだろーなーと思っていましたが、拍手が聞こえたの
で嬉しくて嬉しくて。とにかく、今日の40分間、貴重な体験でした。
帰りに相方と意見が一致しました。
「今日の事を考えれば、もうどこで演奏しても大丈夫だね」
そうです、もうどこででも演ります。ガンガン演ります。
誰か呼んで下さ〜い!喜んで行きますから!


あと・・・今日のメインのビートルズコピーバンドを聴いていて感じた事。
ビートルズってやっぱり偉大。改めて曲の良さを実感。子供も大人も、お爺ちゃん
お婆ちゃんも、外人も(今日の団地にはブラジルの方が多かったのです)ノリノリでした。
演奏する側も聴く側も本当に楽しそうで、そんな姿を見ていたら、
”音楽って素晴らしい”な〜んてしみじみしちゃいました。
”自分の為だけでなく、聴く人を楽しませる音楽がやりたい”
当分はこれをテーマに精進します。


因みに今日の曲目
1.Juke
2.Don't Start Me Talkin'
3.Key To The Highway
4.Blues Is A Feeling
5.Love In Vain
6.My Babe
7.Ol'55
(アンコール?)Messin With The Kid