イカは縮む

f:id:hiro0609:20210607004856j:plain

今池のスターとチョコ。


今日は念願の(笑)イカにチャレンジ。

昨日買っておいたスルメイカを朝から仕込む。

f:id:hiro0609:20210607005042j:plain

久しぶりにイカを処理したけど、楽しいなあ。


f:id:hiro0609:20210607005103j:plain

酒、醤油、みりん、生姜で。



f:id:hiro0609:20210607005143j:plain

水分が多いし、燻製の前にしばらく天日干ししてみた。で、先にチーズとチクワを燻製。


f:id:hiro0609:20210607005201j:plain

セットしたところで、今池のスターが来た。


f:id:hiro0609:20210607005240j:plain

チョコも喜んでたなあ。


f:id:hiro0609:20210607005257j:plain

スターとカミさんの話を聞くチョコ。


そろそろイカの様子を。。。

うわ、ちっちゃい!


ホタルイカか?というくらい小さい(笑)

イカは水分が多く、火を入れ過ぎたら小さくなる、そんなの常識だったらしい。


f:id:hiro0609:20210607005757j:plain

でも味は良かった。良かったというか、美味かった。


よし。次は大丈夫。

失敗しても面白いな。


悔しかったから、砂肝焼いた。

f:id:hiro0609:20210607010331j:plain

めちゃくちゃ美味かった。


そういえば、最近スキレットの使い勝手の良さにハマっています。

昨日は鉄板イタリアン風に。

f:id:hiro0609:20210607010509j:plain


次はメスティンでいろいろやりたいな。


あ、燻製だけじゃなくて、ギター弾いたりレコード聴いたりもしています。