燻製にハマる

f:id:hiro0609:20210523150836j:plain


最近、アウトドアの番組やYoutubeを観ていて、無性に燻製が作りたくなって、やってみました。

f:id:hiro0609:20210523150907j:plain

まずはタマゴ、チーズ、サラダチキン、イカのボイルという簡単なヤツで。

待ち時間にアヒージョも。

f:id:hiro0609:20210523150937j:plain

アヒージョはニンニクと塩、ブラックペッパーだけで味付けしたけど、何か足りない気がした。美味かったけど。


f:id:hiro0609:20210523151008j:plain

初めての燻製。


f:id:hiro0609:20210523151033j:plain

いや、最高や。こんなにも気軽にできるとは。特にタマゴとチーズは完璧。タマゴは下味をいろいろ試したい。チーズはシンプルなプロセスチーズがいいな。サラダチキンはそのままでも美味いし、少し反則したかな(笑)


f:id:hiro0609:20210523151056j:plain

イカのボイルは味付け無しでやってみたら、そのままでは味が無い(笑)もちろん香りは素晴らしい。考えてみたら当たり前だな。こうして学習するのです。


そして1週間後の昨日。

再び燻製作り。まずは塩ホルモン。

f:id:hiro0609:20210523151137j:plain


f:id:hiro0609:20210523151157j:plain

完璧。

燻製は急に思いついたこともあり、タマゴ、チーズ、ウインナーで。

f:id:hiro0609:20210523151221j:plain

アヒージョは今回はアヒージョのもとを使ってみた。オリーブオイルに混ぜるやつで、スパイスが効いていて、味付けはこれだけで大丈夫なやつ。

f:id:hiro0609:20210523151242j:plain


f:id:hiro0609:20210523151301j:plain

悔しいけど、めちゃくちゃ美味い。これは手軽だしキャンプでもイケる。バケットが止まらん。


f:id:hiro0609:20210523151319j:plain

燻製も完璧な仕上がり。

チーズなんて4個入り100円以下の手軽なものなのに、全く別次元の美味さになる。


次はアマゴ、明太子、イカなんか試したいな。これは面白い。しばらく楽しめそうです。