恵那峡ハーフマラソン

f:id:hiro0609:20190422134336j:plain

昨日は恵那峡ハーフマラソンでした。

会社の仲間と始めたハーフマラソンもこれで3回目。前回の犬山ではラスト1kmがキツくてキツくて、あの苦しさは思い出すだけでも辛い。そんな経験があったにも関わらず、あまり練習できていない。で、長距離を走っておきたくて先週の土曜日に20km、しかも山登りの厳しいコースを走ったのですが、それで膝を痛めてしまいました。

走って足を傷めることはよくあるので、今回もすぐに治ると思い、火曜日に最終調整で4km走ったら悪化してしまいました。そこから整体で治療を受けつつ、様子を見ていました。昨日の朝も痛みがあり、さすがに無理かな。と思っていたのですが、現地で仲間に会って準備していたら、とりあえず走ってみよう。ということに。

 

スタート直後、やはり膝が痛い。500mくらいで棄権を考えたけど、振り返ったら大勢の人たちが走ってくる。とてもリタイヤしにくい。最初の坂までは登ってみよう。そう言い聞かせて登り始めたら、延々と坂が続く。そのうち、上りは膝への負担が少ない事に気づく。で、騙し騙し走り続けて、完走を目指しました。

ただ、このコースはやたらとアップダウンがある。スタートから4kmはずっと登り。その後は登ったり下ったり、後半は長い距離を下るのですが、そこで膝の痛みがピークに。ああ、もう少しなのに、やばい、どうしよう、と考えながらラスト1km。今度は最後の最後に登り(笑)完全に心が折れそうになりましたが、なんとか歩かずにゴール。

f:id:hiro0609:20190422150127j:plain

結果としては2時間12分。思ったよりも良かった。

ゴール後にいただいたおにぎりと豚汁が美味かった~

 

ハーフマラソンはまだ3回目だけど、これはなかなか過酷なコースでした。

しかし走っている時の風景は最高。とても気持ちの良い場所でした。

 

走り終えたら膝はもちろんのこと、あちこちダメージが大きい。

これ、体にいいのかな?(笑)

 

次回は未定だけど、もう少し走れるようになりたい。

いつもは走り終えたら嫌になっていますが、珍しく前向きになっております。

苦しかったけど気持ちの良いコースだったからかな。