アレノ

f:id:hiro0609:20190708101453j:plain

アレノ(2015年 監督: 越川道夫 出演:山田真歩、渋川清彦、川口覚 他)

先週からドラマ「あなたの番です」反撃編が始まったのですが、いつもやりすぎなくらい観ている人を煙に巻く展開に声を出しながら観ています(笑)。その中でゴミを漁るミステリアスな住人、木下あかねの存在感がすごいし演技が良くて惹きつけられる。その木下あかねを演じているのが山田真歩。という事で、この映画を観てみました。幼馴染の3人の中での不倫関係、旦那を殺した幼馴染と自分の葛藤、愛欲、このあたりが退廃的な雰囲気で描かれています。物語としては大きな展開は無く、キャストも少人数で舞台は狭い。そういう映画は嫌いじゃないのですが、そこで重要になるのは役者の魅力だと思うのです。山田真歩と渋川清彦に魅力を感じる人にはハマり、そうでもない人には、つまらない映画になってしまうかもしれません。そして僕は山田真歩の魅力にハマってしまいました。決して美しくは無いのだけど、容姿だけではない体や言葉や雰囲気から発する色気があると思うのです。正直、絡みも体もここでの山田真歩はとてもエロいし、喉の奥の方がザワザワするし、とても惹きつけられる。完全に好みの問題ですけど、僕はすごく好き。コインランドリーで出会った青年とやってしまう場面は、ありえないようで、ありえるし、青年の気持ちがよく解る(笑)。この作品での山田真歩は「あなたの番です」とは別人に感じるし、この作品での山田真歩の魅力はこの作品の中だけのものかもしれない。でも、それってアリだし、映画の面白さだと思う。観た人と、感じたか、感じないか、語り合いたい映画です。