友だちのパパが好き

f:id:hiro0609:20200725133304j:plain

友だちのパパが好き

(2015年 SPOTTED PRODUCTIONS 監督:山内ケンジ 出演:吹越満岸井ゆきの、安藤輪子、石橋けい 他)

タイトル通り友達のお父さんを好きになる話ですが、冷めた家族の空気と淡々としたセリフ、娘の妙子(岸井ゆきの)と友達のマヤ(安藤輪子)の関係性が面白かった。岸井ゆきのは存在感のある子だけど、母親役の石橋けい、父親を好きになる友達役の安藤輪子、父親役の吹越満、それぞれに惹きつけられる魅力がある。石橋けいの疲れた感じ、好きだなあ。ストーリーはありえないようで、ありえると感じたし、妙子がマヤに向かって「変態」と窘めるシーンが何度かあるけど、別に変態とは感じなかったな。マヤの視点で捉えると純愛ストーリーだと思うし、父親の視点から捉えるとしょうもないクソな自分、辛いのは母親だな。一番得をしたのは、母親に恋してヤレた同僚のオッサン。あれはラッキーだ。なかなか好きな映画です。