三角さんのこと

ブルースハーピストの三角さんが3月7日に亡くなりました。


その日はLOVE LETTERSのリハでした。スタジオでみのりちゃんとハーモニカのピッチについて話をしていた時、みのりちゃんはハーモニカで困った時はいつも三角さんに聞くから、また三角さんに相談しよう。と言っていました。ちょうどその頃、三角さんが息を引き取った事を後から知りました。そんなものなのかな。人の繋がりってすごいな。

 

日曜日にソウルイールズのみんなで会いに行く予定だったけど、間に合わなかった。そして、その日曜日は告別式になりました。

 

三角さんに初めて会ったのは十数年前。当時、僕はFive Minutesでブルースを中心にやっていました。トビー前田さんに誘われてJR四日市駅前にあったFULL HOUSEで毎月やっていたブルース祭りに参加していました。そこで初めて三角さんのハーモニカを聴きました。僕は当時ブルースセッションへは参加してなかったし、ブルースハープはチャンプ山田さんがまさしくチャンピオンだと思っていたので、三角さんのハーモニカのスタイルにビビりました。フレーズがすごく早いし、どうやって吹いているのか想像できないし、めちゃくちゃブルースしていたし。こんなにすごい人がここにもいた。四日市はすごい。というのが最初の印象でした。雲の上の存在だったので、話すの緊張したなあ。マジック・サムが好きだというので意気投合したのを覚えています。それから三角さんはブルースだけじゃなくてソウルやR&Bも好きで、そのあたりがマジック・サムが好きという事に繋がっているんだな、と思っていました。

 

数年後、ブルースセッションに行くようになり、名古屋でも三角さんと会うようになりました。口が悪いし敵も多かったと思うけど、スロブの火隣灯セッションでは欠かせない存在だったと思うし、沢山のブルース仲間に慕われていたのが印象的です。

 

そういえば、僕がセッションに通いだした頃、短い期間だけど一緒にバンドをしていました。ベースが万太郎さんで、その頃に広島のキング増本さんにも出会って、万太郎さんの家でいろんな話をした事があったなあ。僕はダメだしばかりされていた気がするけど(笑)あれは楽しい夜だった。

 

ここ数年はセッションやライブで会うくらいでしたが、自分のやっている事に対して意見を求めたくなる存在でした。口は悪いけれど音楽に対しては的を得ていたから。

 

三角さんはブルースを愛していたし、ブルース仲間が三角さんの意志を継いでブルースを演奏し続けていきたいと感じるなんて、それはめちゃくちゃ凄い事だと思う。

 

僕にとっての三角さんは、ブルースが一番好きだけど、黒人音楽全般が好きで、音楽に対する許容範囲が広い人。ブルース以外でも良いものは良いと理解してくれる人。
だから自分のやっている事に迷ったら「これ、三角さんなら何て言うかな。」なんて思い出していきたい。

 

そういえば借りっぱなしのCDがあるけど、もらっちゃおう。告別式の日に聴きながら向かったけど、昔一緒に演った曲もあってめちゃくちゃ懐かしかった。

それからCHESSのトートバッグも。ブルースのCDのキャンペーンで貰ったもので、「お前、こういうの好きやろ。」とくれました。大切にしよう。

 

f:id:hiro0609:20190313170610j:plain

 

 

三角さんとの最後のセッションは昨年の12月22日、四日市のVee jayでのThe Skimmingsでした。ラストの3曲で一緒に演奏しました。

みはるちゃんが動画を撮ってくれていました。本当、宝物です。

 


Shinya Misumi feat. The Skimmings@2018.12.18 VEEJAY

 

書き出したらいろいろあるけど、この辺りでやめます。


三角さん、ありがとね。