チョコ


土曜日から家族が増えました。
一年前に知り合いの娘さんが仕事の都合で飼えなくなったチワプーを引きとる話がありましたが、やっぱり可愛くて離れられないという事で、中止になりました。それを機に我が家では犬を飼いたい熱が高まり、ずっと探しておりました。で、今回、良さそうなブリーダーの方を知って、ダメもとで訪ねました。そうしたら、まさにこの子、というトイプードルに出会い、その場で決めました。



初対面のとき


トイプードルにもティーカップと呼ばれる超小型のタイプやタイニーという小型のタイプ、ドアーフという短足のタイプなど、いろいろです。
で、そういう子はとても人気があって、値段も高い。トイプードルそのものも、ペットショップでは高くて僕にはとても買えないです。
僕が欲しかったのは、普通のトイプードルで、顔が好みの子。で、元気なオス。こればっかりは相性や好みなので曖昧ですが(笑)
そして、値段のこともありますが、できれば愛情たっぷりのブリーダーさんから買いたかったのです。
いいなあ、と思ったのは、母親を見せてもらった時に、ブリーダーさんにくっついて離れなかった姿。
そして、うちの子に対してもとても優しい顔して接していたのです。ああ、この人なら安心。と思いました。
3月23日生まれという事で、2ヶ月経たないと引き取れませんので、1ヶ月待ち、ようやく我が家にやってきたのでした。



初めての外出&車


車で40分程移動したので、車酔いをすると思っていましたが、全く大丈夫でした。1日目なのに夜泣きをしないし、思いっきり遊ぶし、ご飯も良く食べる。





我が家で初めてのごはん。



我が家で初めての水。



我が家で初めての昼寝。


まあ、元気いっぱいです。で、現在、トイレトレーニングに頭を悩ませつつ、新しい生活を楽しんでおります。
小さい頃からずっと犬のいる生活でしたが、しばらく遠ざかり、15年ぶりの犬との生活。
しばらく犬から離れて感じたのは、犬を飼うと様々な制約があるけれど、犬を飼わなければ体験できない事が沢山あるということ。
幼い頃に感じた事、楽しい事、切ない事の体験は忘れられないし、ムスコはもちろん犬を飼った事のないカミさんにも同じような体験してもらいたい、感じてもらいたい、なんて思ったりします。







それにしても子犬の破壊力は抜群です。まだ数日しか過ぎていませんが、もう可愛くて可愛くて。やばいです。
名前は白ならシロ、黒ならクロ、茶色ならチョコと決めていましたので、チョコです。