59回目


昨夜は第2火曜日ということで、Slow Bluesでひろっぷくでした。
何を持っていこうか考えていて、ふと思ったのが、今までマジック・サムを持って行ってないという事。これはダメだという事で、マジック・サムにしました。




1.All Your Love
2.Out Of Bad Luck
3.She Belong To Me


マジックサムはミシシッピ出身で50年代にシカゴに移住、叔父のシェイキー・ジェイクのバックを勤めたりします。57年にコブラから「ALL YOUR LOVE」を出し、その後、Chief、Crushなどを経て、67年にデルマークから「West Side Soul」(1967年)と「Black Magic」(1968年)を出します。69年に32歳の若さで亡くなりますので、音源としては、これにライブ盤くらいで、少ないです。やはりマジックサムで有名なのはマジック・サム ライブとデルマークからの2枚のアルバムですが、それ以前の録音も素晴らしいです。今回持って行ったのは、フライライトの「Magic Rocker」で、初期のコブラ録音を集めたものです。まずは、デビューシングルの「ALL YOUR LOVE」をかけました。因みにマジックロッカーズというバンド名はここからいただきました。
コブラ・レコードが1959年に倒産し、徴兵されて軍に入隊しますが、脱走して刑務所送りになります。出所後は1960年と1961年にチーフからシングルを出しますが、その後は1966年まで録音からは遠ざかってしまいます。その間に地元シカゴを中心にライブ活動をしていて、そのときの演奏が「Magic Sam Live」に収録されています。そして66年にクラッシュ・レコードから出したのが、今回持って行った「Out of bad luck」です。今はどん底だけど、いつかこの不運から抜け出してやるぜ! という内容で、当時の前向きな心境というか決意を表すような内容です。そしてカップリングは「She Belong To Me」という事で、初めて聴いたときにはリズムの感じが、なんだこれは・・・と思いましたが、今聴くと、最高にカッコよく感じます。


という事で、今回はマジック・サムでした。やっぱりかっこいいわ・・・