お正月


明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。


毎年、仕事の関係でお正月は出勤したりしなかったりですが、今年は普通に4日間休む事ができました。
仕事をしている人たちも多いので、本当、有難い事です。


毎年のお楽しみ。雑煮。我が家は僕のルーツが長崎なので、具雑煮。ああ、一年中食べたいくらい好きです。



お正月らしい事としては、雑煮、おせち料理、お参り、おみくじ、などですが、今年はそこにもう一つ、元旦マラソンを追加しました。






カミさんの実家のごくローカルな催しですが、なんせ景色が良くて、想像しただけでも清々しいので、参加する事にしました。
8:30からスタートという事で、家を7時に出発。カミさんの実家でおしるこを食べてから実家から徒歩1分のスタート地点へ。
距離としては2〜3キロですし、まあ、歩いたり走ったりのんびり行こうと思っていたのですが、スタートしたら意外とみんな本気で走るので、つられて頑張りました。
全身ヒートテック&暖パン、フリース&ダウンという厚着だったので、走り始めて1分で後悔(笑)来年は本気で準備します。
走った順位で順番にくじ引きをしてお菓子や景品を貰います。我が家はお菓子が沢山当たったので、しばらくおやつには困りません。
いやあ、とにかく本当に清々しい時間でした。


それから朝からお節をつまんで宴会。



MMB謹製のお節とカミさんのお節、実家のお節を合体させていただきました。お節は好きなものばかりだし、酒の肴に最適だし、大好きです。



義理の弟が用意してくれた新潟のお酒、しかも好きな銘柄ばかり、たらふくいただきました。


で、翌日は初詣。いつものコースで、両親、叔父さんの墓参り、地元の神社2箇所、可児市の神社へ。これに来週は豊川稲荷も行くのです。。。
今年のおみくじは中吉。
書いてある事が微妙で思わず笑ってしまいました(笑)



という事で、今年も宜しくお願いします。