石橋ヒロキ&丹羽マナブ



土曜日は浜松のやらまいかミュージックフェスティバルに石橋ヒロキ&丹羽マナブで参加しました。
昨年に続いて2回目。前回は旧松菱前の野外でしたが、今回はFORCEというライブハウス。野外の場合は通りすがりの人に聞いてもらえるという利点があるのですが、アウェイのライブハウスはそんな訳にもいかず、集客に不安がありました。事前に受付に行った時も演奏中でしたがお客さんは疎らで、今日はやばいなあ・・・と更に不安に。でも浜松の友達や名古屋からの出演者が観に来てくれる予定だったので、それだけでもいいかな。と気持ちを切り替えておりました。で、本番。満員で立ち見も多い状態でビックリ。MCの人も何だか持ち上げてくれるし、拍手も多いし、何より、今できる僕らのベストテイク的な演奏もできた。という事で、予想以上に満足感のあるライブになりました。わざわざ観に来てくれた人達とのライブ後のお喋りも楽しかったなあ。それから、最近OTIS’のレコードの日に来てくれる武部さんのバンド、うな武を聴きに行きました。正直、いつも酔っているし音楽好きの仲間が増えた。くらいにしか思っていませんでした。しかし、今回初めてバンドを観てビックリ。バンドも歌もカッコイイし、何より武部さんの吹っ切れ方が半端ない。まだ結成して間もないようですが、名古屋に面白いバンドがいる事を浜松で知るというのも不思議なものです(笑)そのうち対バンしたいなあ。
集合から移動、昼食、ライブ鑑賞、ライブ、ライブ鑑賞、移動、夕食、移動・・・全部楽しい大人の遠足でした。次は更に楽しくなりそうだし、また来年も楽しみだなあ。