アナリティクス


Youtubeにアップしている動画がどのように観られているのか傾向を確認する「アナリティクス」というのがありますが、これが面白いです。
僕の動画へアクセスした人、イイネ(高評価)を押してくれた人やお気に入りに追加してくれた人の国籍が解るのです。
で、ここ1ヶ月の統計を見てみると・・・



高評価 2件 トルコ、アメリ



高評価 2件 アメリカ、インドネシア



高評価 1件 カナダ お気に入り 1件 日本



高評価 1件 アメリカ お気に入り 1件 チリ



お気に入り 1件 オーストラリア



お気に入り 1件 フィリピン



という事で、外国ばっかり(笑)「あら、日本人が頑張ってるわ」とか、「発音悪いけど、気持ちは認めてあげるわ」などの同情や、「日本はサムライだけじゃないのか?」という新鮮味もあるのでしょう(笑)
しかし、オリジナルは歌詞わかるのかなあ(笑)というか全体的に日本人の反響が少ない・・・Youtubeで集客アップなんて淡い期待を抱いていたけど、そんなに甘くないなあ(ToT)
動画をアップしてからしばらく経ってから反響があるというのも面白いです。いろんなルートから偶然辿りついたのでしょうか。
同じライブの動画を複数アップしているのに反響があるのはその中の1曲だったり。
数え切れない動画の中でのささやかな反響に妄想を膨らますのも楽しいものです(笑)