SlowBlues & 動画


昨夜はSlowBluesさんのセッションに行きました。
久しぶりに金曜日のセッションに行きましたが、大変賑わっていました。
濃い〜人がたくさんいました。考えてみたら、そもそも音楽をやっている人は個性的な人が多い(笑)
いたってノーマルなのは、僕ぐらいじゃないでしょうか(笑)
久しぶりに335を持って行きました。大先輩に、せっかくなのでギターに合わせて、弾き方やフレーズを変えるといいよ。と言われ、なるほど!と思いました。
サスティンの有無、シャープな音、太い音、軽い音、などなど、ギターによって音色が違うわけで、それを活かした弾き方をすればもっと良くなるに違いない。ギターを替えるのは、単に飽きた、気分を変える、体が重いから軽いギターにする、イメチェンしたい、服に合わせたい、そのギターにまつわる思い出を振り払いたい、そもそも性格的に気が多い・・・など、音以外の理由もありますが、ギターを替えれば当然音も変わる。どれを弾いても同じに聴こえる、気づかないくらいの変化かもしれません。しかし、自分のギターの事を理解し、少しでもギターの良さを引き出そうとする姿勢が、プレイに表れるのだと思うのです。多分、こういう事、ちゃんと解っている人は多いのかもしれません・・・が、僕はまだまだ。これから意識してみようと思います。
と、何気ない会話で大いに刺激を受ける事もある訳で、これもセッションの良いところ。
昨夜も良い夜でした。


先週のHiroki & The Fumbles の動画をアップしました。
次回は9月17日(月)Allanpoohsanです。