ジャケチャレンジ Day 4 ARTHUR CONLEY / Sweet Soul Music

f:id:hiro0609:20200526095408j:plain

【Day 4】
ARTHUR CONLEY / Sweet Soul Music (1967 ATCO)

ソウルには女性を使ったジャケが多いのですが、その中でもお気に入りの1枚です。これもアトランティック系のソウルが好きな人には定番のアルバム。

初めて見た時に、他のソウルのアルバムとは何かが違うなあ、と感じたのです。で、気付いたのは、黒人女性はダイナマイトな魅力をアピールするイメージだけど、このジャケの女性は小柄でとてもキュートだという事。
まさにスウィート・ソウル・ミュージックが似合うジャケだと思うのです。全体のデザイン、色合い、ソファのデザインも素敵です。

これまたブログでも9年前に取り上げていました。ジャケの世界「セクシー編」。
https://hiro0609.hatenablog.com/entry/20110207/p1

久しぶりに読んだら・・・だいぶアホな事を書いてるなあ。まあ、今も同じですけど(笑)


f:id:hiro0609:20200526095341j:plain

アップにすると更にキュート。


f:id:hiro0609:20200526095315j:plain

裏ジャケの本人。「あの子、ええわ~」と言っているようにも見えます。

 

しかし、内容に触れずにジャケの紹介をするのは楽しいな。

いいな、と思うジャケを撮っていたら7枚を余裕で超えてしまい、毎日選ぶのに迷っています。

結局、昔から好きなジャケを選んでしまっていて、進歩が無いようにも思えるけど、好みが変わらないことや、考えている事が基本的には同じことは、若さを確認しているようで何となく安心(笑)

悪く言えば、成長していない、頭の中が止まっている、とも言えるけど。

明日は何にしようかな。