25回目



昨夜はSlowBluesさんでひろっぷく、レコードでいっぷくby石橋ヒロキでした。
今回で25回目、3年目突入という事で、スペシャル企画、マナブっちに協力していただき、蓄音機でSP盤をかけました。
セッションは少なめでしたが、濃い演奏が沢山聴けて楽しかったです。
みんなで蓄音機を囲んでSP盤を聴くというのもなかなかオツなものです。
今回はB.B.Kingを3枚持って行きました。
1. Woke Up This Morning 1953
2. Ten Long Years 1955
3. Sweet Little Angel 1956
全てRPMレーベル。この時代から既にR&Bチャートの常連ですが、この3曲も全てトップ10入りしています。どれも初期のB.B.Kingの定番曲ですが、SP盤で、蓄音機で聴くと印象が違います。決して状態の良い盤では無いし、ノイズもありますが、ギターの音色や声がとても生々しく、艶を感じます。ある意味マジックでしょうか。自分の盤ですが、改めて聴き入ってしまいました。


次回も第2火曜日、前回の予告通りマディのオリジナルアルバムの続きです。
2枚目をじっくり聴こうと思っています。