第9回


昨夜はSlowBluesさんの火隣灯セッション、そして、ひろっぷくの日でした。
最近、仕事が忙しくて火曜日のセッションに参加したのは先月のひろっぷく以来、1ヶ月ぶりでした。
1ヶ月で久しぶりというのもアレですが(笑)、店に入った途端にスロブの音、空気を感じて心地良かったです。
年末の忙しい時期ですが、セッションの参加者も予想以上に多くて楽しかったです。
僕はひろっぷくが気になってギターも歌も浮き足立っていたと思います(笑)


マナブっちと蓄音機と僕(Photo By ミッキー井藤)


レコードでいっぷくby石橋ヒロキ、通称(?)ひろっぷくは今年の4月から初めて今月で9か月。
本当、時間が経つのは早いものです。
今回は年末スペシャルという事で、マナブっちに協力していただき、マナブっちの蓄音機でSP盤をかけました。
かけたのはこの3枚です。
1. Little Walter「JUKE」(1952 Checker)
2. T-Bone Walker「Call It Stormy Monday」(1947 Black&White)
3. Lowell Fulson「Reconsider Baby」(1954 Checker)
定番中の定番ですが、ブルースが好きな人達に是非、聴いていただきたかったのです。
50〜60年以上前のレコードですが、当時の盤を当時の環境で聴く機会はあまり無いと思います。
何より、CDで聴き慣れた曲でも聴こえてくる音が違うので、それを体感して欲しかったのです。
皆さん、思ったより楽しんでもらえた様子でホッとしました。
マニアのように詳しい事は解りませんし、ちゃんとした解説もできませんが、その場にいた人が、音を聴いて楽しむ事、感じる事ができたなら、嬉しいです。
家で一人で聴いているよりも、皆と一緒に楽しんだ方がレコードも幸せ。と、思う今日この頃。
蓄音機&SP盤も、またそのうち企画したいと思います。
来月のひろっぷくは第2火曜日、1月10日(火)、内容はまだ決めていませんが、楽しみです。