Otis & お知らせ


先週末はOtisさんにお世話になりました。



まずは金曜日、マナブっちの蓄音機でSP盤を聴いたり、7インチ盤を聴く会でした。
前回と同じく、今回もあっという間の4時間でした。
わざわざ来てくれた方々、レコード好きとの新たな出会い、とても嬉しかったです。
何十年の時を経て、またいろんな人に楽しんでもらえるなんて、蓄音機もレコードも喜んでいると思います(笑)
自分のレコードなのに、聴く環境が違うだけで、あんなに新鮮で楽しいなんて不思議なものです。
また是非、やらせていただきたいです。



そして土曜日は丹羽マナブセッションに参加しました。
メンバーは丹羽マナブ(Vo.G)、サカザキトモヒロ(Vo)、石橋ヒロキ(Vo.G)、森正雄(Vo.B)、加藤クニヒロ(Harp)、赤瀬淳一(鍵盤)、加藤里美(Ds)。
知っている人ばかりですが、初顔合わせでした。
当日リハでしたが、まるでいつも一緒にやっているバンドのような一体感がありました。
・・・と、僕は思います(笑)
お客さんに、全員が楽しそうに演奏していて聴いている方も楽しくなった、と言われました。
実際、とても楽しかったし、聴いている人にもそう感じて貰えるなんて、嬉しい限りです。
2ステージ16曲、リハも含めると結構演奏しました。
終わった時にはグッタリでしたが、その疲労感も心地良かったです。
またこんな機会があれば是非、参加したいし、また誘って貰えるように頑張ろうと思いました。


そして、お知らせです。
その1
12月17日(土)20:30〜 Otis
今週の土曜日、Otisさんで演奏します。
Five Minutes(石橋ヒロキVO.G、山田宣久 Harp)
4人組ドゥーワップのグループ、ファイブキャラッツさんとご一緒します。
TOKUZOでの復活ライブの映像をYouTubeで観ましたが・・・スゴイです。
あれを間近で聴いたら、感動すると思います。
その前で歌うのはかなり緊張感がありますが(笑)、ご一緒できる事に感謝して楽しくやりたいと思います。
すごくおススメです。是非、お越し下さい。


その2
12月13日(火)20:00〜 SlowBlues
明日はSlowBluesさんの火隣灯ブルースセッションです。
そして、セッションの休憩時間に僕がBluesのレコードをかける、ひろっぷく(レコードでいっぷくby石橋ヒロキ)があります。
今回は、年末スペシャルです。
マナブっちに協力いただき、蓄音機でSP盤をかけます。盤はあれとこれとそれです。
自分で言うのもなんですが・・・
ブルースが好きな人は聴いて損は無いです。というか、聴くべきです(笑)
当時の盤を当時の環境で聴く機会はなかなか無いと思います。
まさにリアルブルースを体感できると思います。
是非、お越し下さい。